シンプル暮らしたい

30代ワーキングマザーのシンプル生活に向けての記録日記。時間、お金を本当に大切だと感じることに使いたい。

マットレスと棚の断捨離

 ウチで使っていたベッドは私が独身のときから使っているセミダブルの無印良品の脚つきマットレス。かれこれ10年ほど。
 結婚して二人では狭くなり、途中で同じく無印良品のシングル脚つきマットレスを買い足して使ってました。
 ところがこの夏、1才の次女に虫刺されのようなものが出現して、初めは蚊かなぁーなんて思っていたのですが、どうやらダニらしいと気づきました。
バルサンをたいてもしばらくするとまたさされるようだったので、とうとう意を決して処分することにしました。
 もう、マットレスを使う生活はしたくないし、かといって処分するにも2階の窓からつり下ろさなければ出せない。できるだけ費用をかけずに処分したい。
 どうしたものか悩んで、ネットで調べてみたらどうやら解体できるらしいのです。
 なんとか、2つともはがして、セミダブルのほうは周りのスポンジ類もチョキチョキきって、燃えるゴミとして処理したものの、中のスプリングが手強い!
 ゴミ処理場に持ってけば、10キロまでは200円で引き取ってくれるのですが、市の大型ゴミ回収に頼むと1枚2570円。×2枚で5140円。
私はペーパードライバーなので、旦那さんに相談してみましたが、あれを持ってくのは大変とのことで結局回収お願いしました。
 ついでに1階でこれまた独身の時から使っていた棚も処分することにしました。

今朝、無事に引き取ってもらいました。(写真撮っておけばよかったですね。)3点で約6000円の出費。物を買うときは処分することまで考えて買わないとですね。
ベッド本体は下ろせないので今はその上に布団を敷いていますが、引っ越しの時に処分することにします。
 カビが生えると困るので、すのこを購入予定です。  

使わなくなった、ボックスシート無印良品のFUKUFUKUプロジェクトで引き取ってもらいました。

http://ryohin-keikaku.jp/news/2015_1001.html